スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



えっ?金毘羅さんって・・・

...2005/04/19 08:29...

『聖なる神々 神社の謎』という本を読んでわかったのだけれど、「金毘羅は梵語の「クンピーラ」の音訳で、元来ガンジス川に棲む鰐(わに)の神格化された神で、インドでは仏教の守護神とされていた...」 そうです。
讃岐金刀比羅宮(通称:こんぴらさん)には行ったことあるけど、まさかインドのワニの神様をお参りしてたとはー。 ほんと、参った、参った。

ただ、讃岐金刀比羅宮ホームページ の「その由緒は?」にそんなことはまったく書かれていないんだよね。
http://www.konpira.or.jp/about/history/main/history.html
こうなったら、金刀比羅宮にメールを送って確認してみよう!
konpiras.jpg

実際に金刀比羅宮に質問メールを送ってみたところ、『「こんぴら」の名称についてはインドのクンピーラが語源であると多くの学者が認めており、当宮もそのように説明いたしております。しかし御神体につきましては「元来ガンジス川に棲む鰐(わに)の神格化された神であり、云々」とありますが、金刀比羅宮の御祭神は大物主神と第75代崇徳天皇でございますので鰐が御神体ではありません。こんぴらの語源について当宮のホームページに記載いたしますと御祭神について誤解が生じますので記載いたしておりません。また御神体のことにつきましては恐れ多くてホームページに記載出来ませんのでご了承下さい。という返信メールが届きました。

「こんぴら」の名称の語源が「クンピーラ」であるとは間違いない!ことがわかりました。

現在は別として、神社建立時は鰐神が御神体だったってことだよねぇ?
スポンサーサイト








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://mysteryxp.blog8.fc2.com/tb.php/1-14137674
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。